

けっこう占い好き。
ここ数年はYouTubeのタロット占いばかり見ている。
いいこともわるいことも
あたたかな言葉で語られているのを聞くと
現実を飲み込めるような気がして
安心できるんですよね。
なんかいいなぁという方を
思いつくままにご紹介します。
○コケモモさん
けっこう厳しいけど現実的なアドバイスを盛り込みながらリーディングをしてくれる。恋愛で変なクセがついちゃってる人はみっちり教われる。セットが華やかで美しいし、たまに出てくるおばあちゃまとのエピソードが心温まる。
○カタコトンさん
静かでヒソヒソとした語り口が魅力的。元気がない時も圧倒されることなく沁みわたる感じ。
○あんずまろんさん
明るくておおらかで元気の出る感じ。マンガとかキャラクターとか好きな人は気が合うかも。私の中ではエンタメ要素がほしい時に見る方。
○オカユさん
選択肢がなんか変(笑)アイテム選びにユーモアを感じられてよい。長いリーディングが飽きてしまうらしくて短めのが多い。さっぱりしててよい。
ほかにも人気の占い師さんはたくさんいるけど
私がいいなと思うのは
語られる言葉がスルスル入ってくる感覚のある人。
その時々の自分のコンディションによって
感じ方が変わるけど。
当たるか外れるかよりも
「自分の人生が本質的にいい方向に進んでいるか」
を意識しながら見てみるといいと思う。
ずっとつくることが心の中心だったし
外で働くことは自分には合ってないと思ってた。
だから仕事とは距離を置いていたし
プライベートと混ざることは避けてきた。
だけど1年ちょっと前から
ぐるっと方向転換をした。
仕事や職場での人間関係に
よりコミットするようになった。
最近は家でも仕事に関する勉強をしている。
勉強しはじめて気づいたことは
すごくすごく当たり前なんだけど
努力は身になるってことだ。
元々の能力とか適性によって
どこまで成長できるかは
差があると思うけど
その人がゼロ努力だった時と比べたら
確実にレベルアップできる。
そうして仕事をしていたら
小さな自信が生まれる。
自信は安心を作ってくれる。
安心は安定した土台を作ってくれる。
安定は落ち着いた態度を作ってくれる。
無駄に心拍数があがることもなくなるし
理由のわからない不安感に
とらわれることもなくなった。
そこから先はまだ経験していないから
まだわからないけど
なんかいい感じ。
でも勉強サボりたい時はサボる。
ダラダラ変な動画見たり
おいしいもの食べたり
出かけたり自由に過ごす。
仕事がすべてになっちゃうと
それはそれで違うしね。
私が言いたいのは
努力ってつらいものじゃなく
自分を助けてくれるものだ、ということ。
ほんとに軽いやつね。
ゼロ努力だった人は
1日5分でも効果ある。
具体的には
1。振り返りをすること
2。その日わからなかったことを調べること
3。失敗をメモして毎日読み返すこと
(自分責めはしない)
ブログが誰にも読まれないのもさびしいから
現在地を知る助けになるかなと思って
Google search consoleと
Google Analytics
を設置してみた。
このブログにどんな検索ワードで
何人くらいの人が訪問してくれているか
どのくらい滞在しているかなどが
わかるらしい。
何年も前にワードプレスで
ブログを作った時と比べると
やり方がはるかにわかりやすい。
AIが要約して説明してくれるからだ。
利用者としてはありがたいけど
当時ブログでそういうやり方を説明して
数百万円稼いでいたブロガーさんとかは
だいぶ困ったのではないかしら。
私は1日に100アクセスくらいを
目標にやってみようー
ふつふつとブログを書きたい欲求
が高まってきて書いている。
毎日書きたい気持ちはあるけど
できるかな。どうだろう。
実のところ日記やら
モーニングページやら手帳やら
毎日書く系のものを3〜4個抱えていて
「これ以上いったい何を書くって言うんだい?」
って感じなのだけど、
こうしてキーボードをカタカタ打ちながら
書くブログからしか
得られない栄養ってあると思う。
ここ数日は
「プログ書きたいな」
と思うだけで行動には移さないでいた。
なんとなく、すぐ飽きてしまいそうな気がして。
けど数日つづいて思いがわいてきたし、
もし飽きてしまったら書かなければいいし
今書けることを書いてみることにした。
やってみたい思いがあって
やれる環境があるのに
やらないでいるのって
人生の時間がもったいないもんね。
やってみたいこと全部やれるほど
時間もエネルギーもないから
何に注ぐか見極めることは必要だと思うけど。
なんていろいろ言ってるけど
衝動的にただ書きたいだけかも。
こうして自分がやりたいことに
落ち着いて時間やエネルギーを注げるのって
すごく恵まれたことだと思う。
パソコンがあって、
電気代や通信料を払えてて
何も語れなくなるくらい大きな苦労や悩みを
抱えていないってことだもんね。
ありがたい。
母の日だからLINEギフトで
スタバのコーヒーを贈ってみた。
ドリップバッグをカップにセットして
お湯を注ぐだけで飲めるタイプのやつ。
母は毎日紅茶かコーヒーを飲んでいるから
消費できるかなと思って。
こういうの躊躇なくできるようになったの、
すごくありがたいことだなと思う。
最近フルタイム勤務になったので
収入が少し増えて、
贈り物をする余裕ができた。
私と母の関係は
そんなにシンプルではないので
贈り物をすることが本当に喜ばれているのか
私のただの自己満足になっているのか
よくわからないのだけど、
まぁどちらでもいいかなと思っている。
こうして贈り物をすることで
うっすらと縁が繋がっているくらいが
今はちょうどいい。
LINEギフトありがとう。
お母さんいてくれてありがとう。

ムスカリって言うんだっけ?
接近しすぎてあんまり
かわいくなくなった。
追記
ムスカリで合ってた。
画像見たらグラデーションのやつとか
あってかわいい。
見てみたいなー