2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスに関する報道で、気持ちが落ち着いたものを紹介します。

こんにちは、あかりとりです。 新型コロナウィルスの流行で状況が刻一刻と変化して、不安になったり、落ち着かない気持ちでいる方も多いのではないかなと思っています。 わが家にはテレビがないので、ニュースを仕入れるのは主にネットなのですが、そこでも…

人生を変える6週間のプログラム<体験レポートと感想>

2019年秋頃はメンタルがとても弱っていて、落ち込んでいました。そんな時、あるワークをやってみたところ何年も感じたことのなかったような落ち着きと元気が湧いてきたのです。 すごく時間がかかる(フルでやると1日につき5時間、それを6週間毎日やる)ので…

人生で大切なこと【優先順位トップ3】

私は小4の頃から不登校になって、その後キャディやカルチャーセンターの講師、アーティストなど様々な職業を経験してきました。 好奇心があっていろんなことを経験したい欲求はあったものの、メンタル弱すぎ感受性強すぎで疲れやすく、欲求の強さと実際にや…

ツイッターで共感し過ぎてつらくなったら距離をとること、目や耳をふさぎ心を守る

こんにちは、あかりとりです。 今日はソイラテをおともにブログを書いています。(もうすでに2杯飲んでいるんだけど、3杯目を飲もうかどうか迷っている…。カフェインレスのコーヒーだから大丈夫かな) さっき、ぼーっとTwitterを見ていたら先日起きたある事…

不登校のゴールは、学校に「行く」「行かない」じゃない。2択の世界観を超えよう。

不登校のまっただなかにいると 学校に「行く」か「行かないか」の選択を 毎日迫られる。 どちらかを選ばなければ いけないような気になってしまうけど そんなことないよ。 もうひとつ選択肢をつくってみよう。 あなたが幸せで 身も心も健康で 生き生きとして…

ひとりぼっちだと思ったら思い出してほしいこと

ひとりぼっちだと思ったら この事実を思い出してほしい。 平成30年度の日本国内の 不登校生徒数は217,251人。 (参考リンク 元データのリンク見つけれなかった) この人数がどれくらいの規模かというと バヌアツ共和国の人口とだいたい同じ。 多いのか少ない…