2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心のスクリーンに映ったものを見ろ

数年前、現代美術の作品審査にこんな作品を出した。 4畳半くらいの真っ白な大きな布。 真っ白なペンキを塗って 1枚の大きなスクリーンにした。 一見するとなにも描かれていないよう。 けれど壁にかけられたその作品の前に立つと 何かが見えてくる。 その何…

つよがりの「大丈夫」と本当の「大丈夫」

先日、「大丈夫?」と心配していただいたことがありました。 弱って発した言葉を気にかけてくださったんですね。 ふつう…かどうかはわからないけど、 ふつうは「大丈夫ですよ!」って答えるところだと思う。 けれど私は別な答え方をしました。 あまり上手な…

「あかりとり」という名前

「あかりとり」という名前は 「明かりとりの窓」から来ています。 暗い建物の中、壁にあいた小さな窓から 自然な光がさしこんでくるイメージです。 鋭く強い光ではなく、 手の届く範囲をほわんとやわらかく照らすあかり。 周囲にいる人の足元をそっと照らし…

「旅ノート」にした理由

今日はブログのタイトルを 「旅ノート」にした理由をお話ししたいと思います。 結論から言うと「なんとなく」なんですが(笑) それだとすぐ終わってしまうので少しだけ詳しく。 大切にしたかったポイント ・これからの私の歩みを象徴するような言葉であるこ…

10才の私への手紙/39才の抱負にかえて

先日誕生日を迎えて39歳になりました。 Twitterでたくさんの方にお祝いしていただいたり、messengerで1年以上ぶりにメッセージをくださった方がいたり、前の職場の方がお菓子をくださったり、なんだかもうもうとっても贅沢な日を過ごさせていただきました…

あかりとりの旅ノート/今後のブログ運営について

こんにちは、あかりとりです。 今日からブログタイトルを 「あかりとりの旅ノート」に変更しました。 ヘッダーはTwitterとおそろい! 藤田明日香さん(@FujitaAsuka927)のデザインです。 (あすかさん、熱意と仕事の速さがすごいの!) 今後のこのブログの…