2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

2021年を手帳を見ながら振り返ってみます。 1月 NPO、カウンセリング、友達、美容室 2月 NPO、クラブハウス、手織りオーダー 3月 NPO、個展1回目準備、ショップ準備 4月 NPOビッグイベント 5月 NPO、個展 6月 NPO、個展2回目準備 7月 NPO、個展2回目 8月 NPO…

爪をみがく

カラフルでピカピカなネイルをやってみたいけど 普段の仕事は手も体も大きく使うものなので すぐボロボロになってしまう。 裂けたり割れたりすることも多いのです。 でも何か指先が素敵に見えることをしたいな と思って考えて、 爪を磨いてみることにしまし…

私にできることはほんの少しだけ。いい作品をつくる。

ひさしぶりに絵の具をさわった。ハケの跡、透けて見える板の木目、絵の具のにおい、なんかいい。時間に追われて作業的になっていたけど、「こうして制作に向き合える環境も、仕事も、発表できる場があることも、恵まれているんだよなぁ」と思ったら、ひとつ…

オレンジのコースター、白のコースター、単色の布が好き。

オーダー作品と数年前の作品のためショップでの販売はありません。 お客さまが手にとってくださりやすいのは、模様が入っているような、見た目にもわかりやすく工夫が凝らされているような作品なのですが、私の個人的な好みを言えば単色の布が好きです。 穏…

(延期しました)web shop、6月30日オープンします。手厚いガイダンスに感動。

(オープンは延期しました。楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ございません)web shopオープンを6月30日に決めました。作品展初日と同じです。 最初は「ずらした方があわただしさを分散できていいかな」と思っていたのですが、お客さまと出会い作…

やりすぎないことをこころがける。ながく楽しくつづけるために。

最近心掛けているのは「やりすぎない」ということ。 若いころや元気なときはパッションの湧き出るままに倒れるまでやっていた。ゾーンに入っているときはそれが気持ちよくもあったのね。エネルギーを限界まで出し切るやり方も好きだった。 今は元気だけど、…

web shopオープン、せっせと開店準備中。

ずっと前から「つくるつくる」と言っていたweb shopを近日オープンすることにしました。 SNSでチラッとお知らせしたところ喜んでくださる方、応援してくださる方がたくさんいて、ありがたい気持ちでいっぱいです。 どんなものが求められているか、自分にでき…

もしかしたらアクセサリー作家になっていたかも

作家活動をお休みしていた2年ほどのあいだ、自分が手織り作家に戻れるかどうかもわからず、と言ってただ「生活」だけをしているのは物足りなくていろんな可能性を探っていました。そのひとつがアクセサリー制作。 こちらは自作 どうしてアクセサリー作家にな…

竹の糸を取り寄せてみました。キュキュッとした手触り、ツヤ、まるでシルクのよう。

とあるプロジェクトに使えるかも?と思い、竹100%の糸を取り寄せてみました。キュキュッとした手触り、ツヤ感はまるでシルクのようです。 けっこうレアで、販売されている店舗も少なく、選べる色もかなり限られています。今のところこんな風にカセ(染めた…

空間のイメージに合わせて作ります。茶色の布で裂き織りに。

八満食堂コレコウジツさんの展示では 空間のイメージに合わせた作品を 制作することにしました。 若い、落ち着いてる けど退屈ではない、ダークな茶色。 実際お店の方が身につけてるものは 藍色が多い気がするんですけど(笑) 黒っぽい茶色、すすけた茶色、…

「あかりとり手織り展」@八満食堂コレコウジツ(futuca)/岩手県盛岡市

よしはらかおり/atelier sunny あかりとり手織り展 2021年6月30日(水)〜7月26日(月) 11:00〜16:00/火曜定休 会場:八満食堂コレコウジツ内 futuca(フツカ) 岩手県盛岡市八幡町13−1 コレコウジツInstagram アクセス:盛岡バスセンターより徒歩…

旧石井県令邸で開催の個展「あかりとり」終了しました。ありがとうございました。

2021年5月13日〜15日 岩手県盛岡市の保存建築、旧石井県令邸にて 約2年半ぶりの個展を行いました。 一時はやめることも考えていた手織り、 ここまで支え励ましてくださった みなさまに感謝しています。 制作、告知、展示、 たくさんの反省点があります。 け…

できることからやる

やらなければいけないこと、たくさんあります。 できることから、やっていきます。 まずは自分が元気であること。 そして動くこと。 毎日を大切に生きること。 ごはんを食べる、顔を洗う、仕事へ行く、よく眠る。 心の動きに意識を向ける。 意識は向けるけど…

はじめてだらけの冒険だった。

今日と明日開催の「灯マルシェ」。所属しているNPOのはじめてのイベントです。私が合流したのは昨年秋頃。9月か10月。 定期的なボランティアは高校時代にやったことあるけど、地域貢献には今ひとつ興味がなくて「私みたいな動機の薄い人間がいていいんだろう…

灯マルシェin大森寺@愛知県名古屋市:いろいろな食や文化に触れながら地域の魅力をもっと知ってほしい!!

Twitterで出会った仲間たちと一緒に地域貢献を目的としたNPO法人を立ち上げました。灯LINK(アカリンク)と言います。ままならない環境のなか、地域のため、周りの人のために自分たちにできることはなんだろうと日夜語り、考え、一歩一歩進んできました。灯…

個展DM、いろんな視点を行ったり来たりしながら作っています

最初6時間くらい、昨日も3〜4時間くらいかかって作品展のDM(お知らせハガキ)をつくりました。手描きイラストをメインにした、とてもシンプルなハガキです。 なんでそんなに?っていうくらい時間がかかっているけど、思いついた順にその場で絵を描いている…

手間をかけるのが好きすぎる

おひさしぶりです。ほぼ毎日更新すると言ったのに全然できてなくて恥ずかしいなと一瞬思ったけど充実していたので個人的には満足です。 やっていたのは個展の制作と、NPOのマルシェの準備。 NPOの仕事は未経験のことが多くて(得意分野は考慮して頂いてる)…

美しいハーモニー、あたたかくて、自然と体が動き出しちゃう曲

https://youtu.be/9ZG9G3v1RPk ふたりの緊張感もとても素敵なの。 これを見てるといい仕事したいなと思う。 私の15年後はどんなだろう。 あなたの15年後は? 今と同じことをしていても違うことをしていたとしても 感謝を胸に自分の道を歩んでるそんな姿を想…

ぐるぐるぐるぐる迷ってる

なにを?ですよね(笑) 個展前にウェブショップを開く予定なのですが、どのサービスを利用するかですごく迷っています。一度決めたのに「やっぱりもうひとつの方がよいのでは…」となかなか決めきれません。私こんなに優柔不断だったかなぁ… 好きなのはB社。…

新名称「atelier sunny」、よろしくお願いします!

こんにちは、みなさまお元気ですか? 当工房は2021年1月1日付けで「atelier yoo(アトリエ ヨー)」から「atelier sunny(アトリエ サニー)」に名称を変更しました。 yooという工房名は20年近く歩みを共にしてきた愛着ある名称ですし、覚えてくださってる方…

コースターコレクション/物を大切にすると、大切にしている自分も大切にされている感じがする

小さなものって手に取りやすくていいよね。 大きな作品は買えなくても展示会場の片隅にある小さなコースターを思い出のひとつとして購入することはよくあった。自分が手織りでコースターを作っているから物としての機能を知りたくて購入したものもあった。実…

チームで動く、新しい経験。

先日、とあるミーティングに参加していました。プロジェクトは最終段階に差し掛かっていて、みんななんとなくホッとして軽く振り返りをしていました。 そのなかで私、「チームでなにか作っていくのはじめてなんです」と言ったんです。 が、ミーティングが終…