2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月の振り返りと2月のテーマ(追記あり)

年が明け少しずつ息を吹き返してきた1月でした。 1月のテーマは「整える」。 棚上げにしていた手織りを動かしていくために ホームページを引越し、ブログを更新しはじめ、 生活リズムを変え、料理をはじめ、 部屋を片づけ、朝散歩をして、 制作を再開しまし…

洗って干す。縮絨(しゅくじゅう)という作業。

布が織りあがったら 洗ってアイロンをかけ、仕上げていきます。 この洗う工程のことを縮絨(しゅくじゅう)と言います。 外に干してもいいんだけど 飛ばないように留めてしまうと 洗濯バサミの跡がくっきりついてしまうので 私は家のなかで干すことが多いで…

余計な期待をさせないことが、人間関係を健やかに長く続けるコツ。

ふと、 余計な期待をさせないことが 人間関係を健やかに長く続けるコツ なんじゃないかと思った。 私はどちらかというと 期待に応えたい人だ。 頼られたいし、 求められると嬉しい。 求めに応じることで喜ばれると とても嬉しい。 だけどそのことで 自分の中…

今日はひとりパン祭り〜盛岡の大好きなパンを集めてみた

今日は盛岡の好きなパン屋をめぐって パンをたくさん買いました。 バゲット。 こちらのお店、 以前は店舗が無かったんじゃなかったっけ? はるか昔に小径の奥の普通の家で 買ったような記憶(うろ覚え) バゲット買ったら包装を選べました。 紙かビニール。…

タイミングを待つことの効用〜調べたり、バリエーションを知ることで親しむことができる

ほしいと思った瞬間に手に入れる。 チューニングが整う。 失敗もあるけど経験を得られるし いろんなパターンを経験することで 精度を高められる。 なんらかの事情で すぐに手に入れられない場合は いろんなお店に見に行く。 実際手に取ってみる。 「これほし…

締め切りを守れるようになりたい→実践していること

「締め切りを守れるようになりたい」 のつづきです。 まず実践しているのは ・腕時計をつける ・カレンダーを3ヶ月分貼る 腕時計をつけるのは まだ1日しかやっていないので よくわかりませんが あちこち見て回って お気に入りを見つけたので ウキウキしてい…

締め切りを守れるようになりたい

ここ数年、 締め切りを守ることが めちゃくちゃ苦手になりました。 元々そんなに得意ではなかったけれど 以前は 「遅れたらとんでもないことになる!」 「遅れたら見捨てられる!」 という気持ちがあって 幸か不幸か守ることが できていたのかなと思います。…

自炊できるくらいの忙しさがちょうどいい、という仮説。

忙しくなると自炊が面倒くさくなってくる。 私にとってはごはんを食べることで 得られるエネルギーよりも つくることで消費するエネルギーの方が 大きくなることがある。 好奇心が強くあちこち出かけたい。 新しい経験をし、学び成長したい。 と同時に 刺激…

〔朝散歩〕しあわせホルモン・セロトニンが増えると聞いてはじめてみた。+盛岡の雪事情。

精神科医・樺沢紫苑先生のYouTubeを見て 朝散歩をはじめてみました。 しあわせを感じるときに必要な セロトニンという物質が 分泌されやすくなるらしい。 セロトニン(英: serotonin) ヒトではドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをす…

ブログを毎日書きはじめて3週間。人気のある記事とない記事を書き出して比較してみた。

昨年末からブログを書きはじめて3週間、 毎日書くことも習慣になってきた。 これからどんなふうに育てていこうかなと 時間をとって考えてみましたよ。 まず、人気のある記事を見て 人気のない記事を見て 要素を比べてみた。 結果、 よくわからない…!!! …

舞台で映えるストール

イメージは舞台衣装。 シンプルな白いワンピースを着た女優さんが 濃く熱い演技をしているときに まとっている布。 でも最初のイメージより だいぶ優しく柔らかい色になりました。 ここからさらに洗う仕上げをすることで 風合いが変化していきます。 ウール…

〔学び〕食べるものの優先順位。炭水化物、タンパク質、野菜。

スーパーに行くと途方に暮れてしまう。 自分が食べたい物基準で選ぶと お菓子、お寿司、焼肉、ピザなど 偏ってしまうし 栄養バランス重視で考えると 「これとこれを組み合わせなければ!!」 と真面目になりすぎて苦しくなったり そもそも食費が予算オーバー…

まゆ毛を抜いてみた

ボサっとしてた女の子が 美容的な施術を受けてきれいに変身! という内容の映画を見たときに まゆ毛を抜いていたのを見て 「そういえばまゆ毛抜いたことないな」 と思ったので抜いてみました。 痛かった! けどだんだん慣れてきます。 そして抜いた後、 剃っ…

休憩時間の満足度がぐっと上がる方法

会社に新しく入ってきた方が 休憩時間に陶器のカップで お茶を飲んでいた。 うちの会社では 自動販売機で飲みものを買うか 水筒で飲むかの2択がほとんどだから すごくビックリした。 陶器のカップは私物で 当然のことながら 洗うという手間がひとつ増える。…

イライラしてたので自分の内側へ意識を向けてみた。

なんだかイライラしてるな、と思った。 イライラしてるからって いきなりケンカするってことはないんだけど、 あちこちに火種を撒きそうな気配がした。 会社の休憩時間に自分の内側へ 意識を向けてみた。 今までは心の傷とか嫌なこととか そういうことに原因…

同じ人が意地悪にも優しくも見える。見方が変化した理由。

最初に知り合った頃の印象は 「強引でマイペースでひいきが強くて 相手によってはめちゃくちゃ意地悪だな」 なんだかちょっと嫌なやつそうだし 巻き込まれたらしんどそう。 今は 「すごく優しい。人をよく見ているし 相手の変化に合わせる柔軟性もある。 め…

余白が必要なんだ

アトリエの片づけをしている。 元々片づけが苦手なこと、 ここ1年は心身ともに忙しく 手が回らなかったことなどから 紙類やさまざまな雑貨が堆積して あちこちに巣ができている。 先日ふと 「織り機まわりのレイアウトを変えたいな」 と思い、 手織り仕事の…

誰かを羨ましいと思う気持ち

誰かを羨ましいと思う気持ち、ある。 あの人は パートナーがいていいなぁ 時間に余裕があっていいなぁ お金に余裕があっていいなぁ とか。 だけどどこかの誰かから見たら 私も羨ましい。 ひとりの時間がたくさんある 自分の意思で決めることができる 好きな…

朝のルーティーンを確立させて午前中に手織り仕事をしてみよう。

会社の仕事は6時間。 昼の12時頃から 休憩を1時間挟んで 夜の7時過ぎまで。 帰ってきたら ごはんを食べて お風呂に入って 少しボーッとしたら 寝る時間。 作業に没頭すると 何時間でもやってしまうけど 年齢を重ねるとともに がむしゃらに仕事をする体力は …

ホームページの引越しひとまず完了。1月は毎日投稿に集中しつつ次の動きを探ろう。

atelier sunnyのホームページから こちらへのお引越しひとまず完了。 あとは追々充実させていきます。 1月は毎日投稿しつつ 感情や感覚の手触りを ひとつひとつ確かめていく。 それをしつつ 次の動きを探ります。 なにをしたらいいのかな。 Galleryページを…

お金に余裕のあるときとないとき、ほしいものが変わるのはなぜ?

お金に余裕のあるときとないときで ほしいものが変わるのはなぜだろう? 例えば私、 お金に余裕のないときにほしいものは 新しい服やちょっといいお菓子、 化粧品、美容室のカット代 灯油代などなど。 お金に余裕のあるときは 服は買えるし、お菓子も買える…

初詣に行ってきました

1月9日、遅ればせながら 初詣に行ってきました。 年が明けて1週間以上経っているけど 日曜日だからかけっこう混んでいて 神社付近は渋滞しているし 出店もたくさん出ていて 拝むところの真ん中の列は 人がたくさん並んでいました。 私はまんなかにこだわら…

痛がりの人がピアスの穴を開ける方法

先日、 ピアスをたくさんつけたいぞー という記事を投稿しました。 そういえば、 ピアスの穴を開けるときって 思ってたのと違ったなと思ったので 書いておこうと思います。 私自身、痛いのが苦手で 実際穴を開けるまでに 20年くらいかかったので これからあ…

誠実さってなんだろう

誠実さってなんだろう なんでも引き受けるのは 誠実じゃない。 技術面、体力面、 使える時間も有限。 そんないろいろを考慮して できると判断したことをやる。 できないと判断したことはやらない。 シンプルだけどそういうことだ。 それが私にとっての誠実さ…

「手織りしてる?」と聞かれるとウッとなる。

ときどき話すある人は 決まり文句として 「手織りしてる?」 と聞いてきます。 (手織り関係の人ではない) ほとんどできてないから 聞くたびにウッとなる。 嘘をつくのは嫌だけど 本当のことを言ったら 「え、まだつくってないの?」 と思われるんじゃない…

ピアスをたくさんつけてみたい

こういうのやりたいんですわ。 こういうのとか、 こういうの素敵! こういうシンプルなのも素敵。 いやむしろ、ピアスはシンプルであるほど 本領発揮だと思っている。 痛いのがこわくて 20年近くピアスやりたいなぁと思いつつ ためらっていた。 あるキッカケ…

安いものは本当にお得なのか。モヤモヤ。

わぁ! こんなにかわいい 耐熱ガラスのマグカップが300円! わぁ!! トイレブラシが300円!! 嬉しいーー!!! と思ったけど すぐあとにモヤモヤがやってきた。 私は手織り作家。 経験したことや そこから感じたことを 自分の中で消化し 作品にする。 夕焼…

トイレを整える

ずっと買おうかどうか迷っていた トイレブラシを買いました。 特別なものではなく 量販店で300円くらいで売っている シンプルなものです。 数年前、 ミニマリストに憧れていたり、 素手でトイレを掃除するという 思想(?)の実践をやってみたりしてて トイ…

夜なべしてホームページの引越し作業

実際のところ、 atelier sunnyのホームページは ほとんど更新できていなかったから 記事数も20くらいしかなかったんだけど それでも地味に手間がかかるのね。 1時間半くらい。 コピペしただけで 写真も移ったみたいだけど 元記事がなくなっても 写真消えたり…

お世話になった方たちの顔を思い浮かべる。

お世話になった方たちの 顔を思い浮かべている。 昨年は 新しい環境、新しい仕事、 新しい人間関係、 新しい行動の仕方。 たくさんの新しいことに飛び込んで たくさんの人に出会い関わった。 うまくいったこともあるし 失敗したこともある。 傷ついたことも…