2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとの痛みはわからない、けど。

「ひとの痛みはわからない」 と私は思ってる。 あぁ今悲しいんだろうな 怒っているんだろうな がまんしているんだな 耐えているんだな いろいろ感じるけど それは自分の感情を その人に投影しているだけで 目の前のその人が 本当にそう感じているかどうかは …

ウクレレ沼の住人になりました。

先日散歩に出掛けたとき フラッと寄ったリサイクルショップで ウクレレを試奏して 「楽しい!」 と思った。 それから家に帰って ウクレレの販売ページや動画を見漁る。 1週間も経たないうちに数十時間は 見たのではないだろうか。 購入を前提にいろんなレビ…

〈小さな幸せ〉給料日の朝、食材をぴったり使い切った!勝った!

給料日の朝、納豆1パックをあけて 冷蔵庫に残っていた食材を使い切りました! インスタントラーメンも食べきってたので 本当に使い切り成功!!! 勝った…勝ったぞ!!! (何に) ちなみに調味料は残ってます。 今思い出したけどパスタも残ってます。 米も…

大人になって気づいたこと。「仕事」は作業できてるだけじゃ足りないよ。

大人になって気づいたことは 仕事は作業できてるだけじゃ足りないよ ということ。 若かりし頃は作業ができていれば 仕事ができていると思ってた。 もちろんそれはとても大切なことなんだけど たった1人で仕事をしているのでなければ まわりの人にどう接する…

自分にできることを楽しんでやっていたらいつの間にか世界は広がる

毎月ひとつのテーマを決めてそこに意識を向ける というのをやっています。 1月のテーマは「整える」 たくさん寝たり、自炊をしたり 部屋を片づけたり、朝に散歩をしたり 精神科医の方のYouTubeを見たり、 体調や環境を整えることに 意識を向けて行動しました…

織りあがり。完成までもう少しです。〜深い緑色のひざ掛け(5)

深い緑色の布が織り上がりました。 いろんな緑色やグレー、少しだけ黒、 自然な紫の糸を混ぜて織ったのですが 色がいい感じに馴染んでよかったです。 クローズアップするとこんな感じ。 たて糸は細めで感覚を広めにとって。 手織りをやってらっしゃる方だと…

朝マック、本屋さん、リサイクルショップ、ぶらぶら散歩。

お休みの日に朝マックに行って マックグリドルを食べてきた。 甘いパンケーキに しょっぱいハンバーグが挟まっていて 最初はびっくりしたけど 今では普通のハンバーガーより食べてるかもしれない。 ドリンクはいつもホットティー。 コーヒーの方が合うんだけ…

1日3食、一汁一菜が結局一番いい。

頭で「食べたい」と思う欲求はあるけど 体で「お腹すいた」となる体感は弱い。 なので 「食べたい時に食べたいものを食べることが本来体に良い」 みたいな説に基づいて行動すると 私の場合はあまりよくない。 過食&偏食になってしまい栄養失調になるか 食べ…

お金のことに向き合おう(4)使ってなかった口座を整理

2月はお金まわりのことがテーマです。 先月、灯油代の引き落としを よく使う口座に変更しました。 今回は使わなくなったその口座と ほかにも使っていない口座があったので 少しだけ入っていた現金を全て引き出して 残高ゼロに。 また使うことになった時に 再…

製作中。少しずつ織り進んでいます。(4)深い緑色のひざ掛け

だいぶざっくりしているので 進みはじめたら早いです。 半分くらいまで進みました。 アトリエにはいろんな糸が少しずつあります。 ある程度の大きさの布を織る時、 全体を同じ糸で揃えることはできません。 追加注文できない糸もたくさんあります。 なので遊…

春になったら行ってみよう、盛岡カフェめぐり。

正直に言うと、 その空間を味わうことを大切にするなら ブログに書くことなんて考えずただそこへ行って ぼーっとするのが一番いい。 記事にする、人に伝わる言葉でまとめるということは どうしたって「感じる」こととは方向性が違う、 いったん距離を置いて…

「食べれることはしあわせだよ」と言われた。

ここ数日、人から言われたある言葉が くり返し頭の中に浮かんできてて けっこう沈んでいた。 たまの休みにもほとんど動かず ごはんを食べてうとうとして ぼんやりするだけ。 気にしていないと思っていたけど けっこう気にしていたんだな。 そんななかでも努…

バレンタインデーに思うこと。「丁寧な暮らし」は雑にやるくらいがちょうどいい。

ある人から 「○○さんは丁寧な暮らしをしようとしてるのね」 と言われてびっくりした。 自分では全然そんなつもりなかったからだ。 むしろ雑になってきたと思っていた。 私にとっては「丁寧な暮らし」って すこしこわい。 こだわりすぎて自分の世界を 狭めて…

見に来てくれてありがとう

日常のささいな思いつきやら 手織りのこと、おいしいパンなど つれづれ書いている適当なブログに 毎日たずねてくれる方がいる。 今日はそんなあなたへ感謝を伝えたいと思います。 ありがとう〜〜〜 ご自愛くださいね。 ショップを開くこと、 制作を進めるこ…

製作中。たて糸セッティングおわり〜深い緑色のひざ掛け(3)

たて糸張り終わりました。 ボリュームが出るように、 くるくるした糸やもふもふした糸を たて糸に使ったので多少引っかかりましたが 丁寧に慎重にやれば大丈夫。 ミスもなくスムーズに進んでおります。 少しだけ動画を撮ってみたんですが 動画を載せる媒体っ…

製作中。たて糸セッティング〜深い緑色のひざ掛け(2)

写真だとけっこう白飛びして見えます。 実物はもう少し緑。 わずかに入った黒も強く際立って見えます。 少しふっくらざっくりした質感が出せるよう 筬は3羽を選びました。 そこへ208本のたて糸を ランダムに入れていきます。 縮みを考慮して幅は48cm、…

パリパリのクロワッサンを食べたい欲求が満たされた

バゲットを買った時は ハーフサイズのクロワッサンしかなかったけど、 早い時間ならフルサイズがあるようだと気づいて tuk-tukさんへ行ってみた。 少し前に 「パリパリのクロワッサンが食べたいー」 という欲求が高まっていて、 数日経過するうちに熱はだい…

オーダーを頂いたときの流れ〜深い緑色のひざ掛け(1)

オーダーくださった方の許可を頂いて掲載しております。 ピコーン とメッセージが届きまして 仲よくしてくださってる方から オーダーを頂きました。 ・ひざ掛け ・深い緑色が好き というご希望。 アトリエにある緑系の糸をわーっと 出して並べてみました。 …

お金のことに向き合おう(3)本の紹介〜読むと落ち着く。装丁もきれい「不安な時代の家計管理」

(1)はこちら (2)はこちら 「不安な時代の家計管理」林總/著 すみれ書房/発行 本屋さんをうろうろしていて見つけました。 お名前は「はやしあつむ」さんと読むそうです。 コロナ禍で急激な変化が起きているなか、 経済的な理由で追い詰められた人に役…

お金のことに向き合おう(2)本の紹介〜日々の家計に意識を向けられる「づんの家計簿 決定版」

(1)はこちら 節約と言っても節約するほど削るところもないし 欲しいものはいろいろある。 ガマンするだけなんて嫌。 納豆ごはんは好きだけど毎日は嫌。 そのとき食べたいおいしいものを お腹いっぱい食べたい。 限界まで働くのも試してみたけど向いてない…

みんないろんな色で世界を見ている

いろんな人と知り合って いろんな話をした。 ひとつの出来事について いろんな視点から話を聞くこともある。 当然言うことは微妙に違う。 事実はひとつ。 だけどそれぞれの心の中にあること、 それはそれで本物なのかもしれない。 (事実とは違っても) みん…

発送完了。

作品を1点発送した。 まだ少しやることはあるけれど ひとまずホッとする。 だいぶ自由にやらせて頂いたけど その自由さを全面的に生かせたかというと まだもっとできたんじゃないかという気はする。 ・今お受けしている分だけでしばらくオーダーはお休み ・…

写真の撮り方迷走中

どんな撮り方が布の魅力を1番に引き出すのだろう。 平面でもあり、立体でもある。 布ってむずかしい。 ストールやマフラーなら 結局人にまとってもらうのが 一番な気がするけどね。 あ、でも 高級ブランドの服や小物って モデルさんを使わず、 商品だけの写…

花を飾りたいなと思っていたらとてもきれいな花を見つけた。

ふらりとドラッグストアに入ったら 入り口のかげになったところに ほんの少しだけ生花のコーナーがあった。 誰の目にもとまらないようなひっそりした雰囲気で スルーしかけたんだけど じっくり見てみたのはしばらく前から 「花を飾りたいな」 と思っていたか…

お金のことに向き合おう

2月のテーマは昨日も書いたように 「生活とお金のバランスをとること」。 思えば家族に支えられていた頃から あまり豊かな暮らしをしてきませんでした。 通帳の残高が0になったことは何度もあるし 家族のなかに 「生活にお金かけるより自分の好きなことや …