「手織りしてる?」と聞かれるとウッとなる。

ときどき話すある人は
決まり文句として
「手織りしてる?」
と聞いてきます。
(手織り関係の人ではない)

ほとんどできてないから
聞くたびにウッとなる。

嘘をつくのは嫌だけど
本当のことを言ったら
「え、まだつくってないの?」
と思われるんじゃないかなと
瞬間に浮かんでくる。

で、
「手織りの準備をしています」
と苦し紛れの返事をすると
相手はパッとしない表情をしてました。

かと言って
相手を納得させるために説明すると
適当な言葉で自分を縛ってしまうような気がするし
その人もそんなに深く知りたいわけじゃない。
ただただ無難な世間話がしたいんだよね。

結局ふわっと空気を漂わせて
終わったのでした。

 

 

コメント

  1. ねむ。 より:

    ちょっとわかる気がします。
    やってるって断言できないけど、かといって何もやってない訳では無いし、…みたいな。
    どう説明するかまよいますよね。

    • akaritori akaritori より:

      ねむ。さん、コメントありがとう〜
      今公開している記事では初です^^

      関係性が薄いと「いやーあんまり説明するのもなー」ってなっちゃいますね。