同じ人が意地悪にも優しくも見える。見方が変化した理由。

女性と猫とうさぎ

最初に知り合った頃の印象は
「強引でマイペースでひいきが強くて
相手によってはめちゃくちゃ意地悪だな」
なんだかちょっと嫌なやつそうだし
巻き込まれたらしんどそう。

今は
「すごく優しい。人をよく見ているし
相手の変化に合わせる柔軟性もある。
めちゃくちゃ人に与える人だ。
ユーモアがあって面倒見がいい」
なんだかめちゃくちゃいい人そう。

見方が変化した理由はいくつかある。

・その人が言ったことをほぼ全て信じた
・話しかけてきたら最優先で反応した
・その人が言う悪口に同意も否定もしなかった
・その人への悪口にも同意も否定もしなかった
・弱っているときには積極的に手助けした

そうしていたら
私が本当に弱っているときに
あたたかなサポートを
してくれるようになった。

口数が減っていると
おちゃらけで元気づけてくれたり。

その人自身はたぶんそんなに変わってない。
嫌な面は変わらずある。
一部の人からは今でも反感を持たれている。
だけど事実としていい面もある。

 

いい関係になれたのは
タイミングも大きいかもしれない。
だってテクニックだけで
人といい関係になれるなんて
そんな都合のいいことないもんね。

今はその人の持ってる優しさが
まわりの人にもっと伝わるといいなと思ってる。
優しさとあたたかさに包まれてほしい。

===

ちなみに私がずっと
優しい対応をしていたかというと
そうではなくて、
嫌なことをされたときは
ふてくされていました。

 

 

 

コメント