お世話になった方たちの顔を思い浮かべる。

鳥とピンクの空

お世話になった方たちの
顔を思い浮かべている。

昨年は
新しい環境、新しい仕事、
新しい人間関係、
新しい行動の仕方。
たくさんの新しいことに飛び込んで
たくさんの人に出会い関わった。

うまくいったこともあるし
失敗したこともある。

傷ついたこともあるし
傷つけたこともある。

いろいろあったな
と、そのときの感情や
出来事を振り返りながら思うのは
私は人の温もりを必要としていて
なんだかんだ与えられていたんだな
ということだ。

傷ついたことも
受け入れられなかった経験も
寝不足も不満も全部「関わり」で、
関わりは全て平等なんじゃないかな。

今は近い距離で
語り合うことはむずかしいけれど
自分を遠くに置いて
広い視野で眺めてみたら
すべて恵みだったんだなと思える。
失ったものなど
何もなかったんだな。

 

コメント