個展DM、いろんな視点を行ったり来たりしながら作っています

最初6時間くらい、昨日も3〜4時間くらいかかって作品展のDM(お知らせハガキ)をつくりました。手描きイラストをメインにした、とてもシンプルなハガキです。

なんでそんなに?っていうくらい時間がかかっているけど、思いついた順にその場で絵を描いているし、位置の調整もその場で感覚で確かめながら決めていくので、いつも時間がかかってしまいます。

今回は「手伝うよ!」と言ってくださった方もいたのですが、自分で考えながら作るのが好きだし「できるところまでやってみる!」とお返事しました。自分の中に明確なイメージがあれば希望を伝えたり指示を出したりできるのかもしれませんが、作りはじめるときは自分でもゴールがどこかわからないことが多いんです。

表現したい空気感、実際自分にできること、表現されたものがどう受け止められるか、1人でいろんな視点を行ったり来たりしながらつくります。そういうのが楽しい。

自分よりセンスも技術もある人はたくさんいる。いつか誰かにおまかせするタイミングもあるのかなと思いつつ今は自分で手をかけられることを楽しんでいます。

発注も完了!個人事業主向けの後払い決済にしてみました。審査があったけど無事通過。届くのは16日頃になるでしょうか。楽しみです!

コメント