ブログ運営報告【2020年・4月】費用と収入

ブログ運営報告2020年4月

こんにちは、あかりとりです。
今月のブログ運営報告です!

ブログ運営報告【2020年4月】費用と収入

4月にかかった費用

0円

・サーバー代は最初に3か月分まとめて支払っています。(1カ月にならすと1200円くらい)

 

4月の収入

グーグルアドセンス 20円くらい
計         20円くらい

・1カ月目/3月 90円くらい

 

4月の作業時間

毎日更新のときは4~5時間くらい
毎日更新やめてからはバラバラになってよくわかりません。

 

PVなど

2020年4月PV数グラフ

3月は少ないながら安定したPVだったのですが4月は狭い振り幅ながら乱高下。思い当たるのは、それまで不登校記事がメインだったところ、コロナの状況が深刻になって不安感が増してきて、コロナ不安だなという記事が増えたこと。記事のテーマにまとまりがなくなってきました。そのあたりからPV数が不安定になってきた気がしています。(記事自体は好評だったんですけど…)
「新型コロナウィルスが怖くて不安なので、どうすればいいか自問自答してみたメモ。」

 

好評だったのは自分の思いを深く探りながら書いた記事。そんなに長くはないけど6時間くらいかかったのでは…。でもこの記事をキッカケに応援してくださる方もいて「書いてよかったなぁ」と思いました。
「40代女性の…いや、今を生きるひとりの人間としての生き方を見つけたい」

更新時間は深夜や朝方。更新と同時にTwitterで告知しました。お昼前とか帰宅時間帯がTwitterの反応が多いので、更新情報もそこを狙って出して行った方がいいのかもしれません。

でもそもそも、今現在のTwitterのフォロワーさんと、ブログを読んでくださる方は層が違う気がしています。Twitterで告知したからって単純にPVが増えはしないだろうな。(とはいえ私のできることは全部やった方がいいですね)

 

2020年4月PV詳細

感じていたことがそのまま数字に出ていますー。

 

数字的にはイマイチだったけど、検索に引っかかるキーワードは少しずつ増えてきました。じわじわと成長しています。

 

やったこと・結果

45記事目まで毎日更新をつづけました。最初に集中してまとまった行動をしたかったので、やってみてよかったなとは思っています。

ただ毎日更新は想像通り大変で、中断する直前は特に記事が雑になってる気がしました。個人的な好みとして、未熟なのはいいけど雑なのはよくないんです。

挫折した理由は、単純に「毎日更新はキツイから」というものもあるんですが、コロナを含むいろいろなことが重なって心折れたのかなと思います。心折れたというか、折れる前に休憩したという感じなのですが。

5月は淡々とブログを育てつつ、自分自身のケアもしっかりしていこうと思います。

 

目標(どれくらいできたかなど)

4月の目標

・収入 3,000円→×
・継続 毎日投稿→×

全然達成できませんでした(笑)3月にそんなにがんばらなくてもスッと収益が発生したので「ブログ簡単じゃん」と思ったのですがビギナーズラックだったみたいです。

 

5月の目標

・田村シェフのフレンチトーストを作ってみる→記事化
・脱衣所の片づけ→記事化
・台所の片づけ→記事化

5月は短期間の数字の目標を立てないでやってみます。記事が検索表示されはじめるのは、今の体感だと2週間~1か月後くらい。あんまり短い期間で一喜一憂しても仕方がないですね。

できることをコツコツやっていきます。

 

 

2 COMMENTS

メンヘラ女

こんばんは。
あかりとりさん、はじめまして。

私はブログ初心者で、メンヘル女というHNで新ブログを立ち上げて毎日あれやこれや試行錯誤をしています。

私も不登校だった時期があるので、このサイトを見た時「おっ・・・」とつい記事をいくつか読んでしまいました。(とてもよかったですッ)

もしよかったら私のブログにも遊びに来てください。

返信する
あかりとり

メンヘル女さん、はじめまして。
記事を読んで頂きありがとうございます。
ブログ拝見しました。お菓子作りすごいですね^^
ブログの試行錯誤楽しんでくださいね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です