ずっとつくることが心の中心だったし
外で働くことは自分には合ってないと思ってた。
だから仕事とは距離を置いていたし
プライベートと混ざることは避けてきた。
だけど1年ちょっと前から
ぐるっと方向転換をした。
仕事や職場での人間関係に
よりコミットするようになった。
最近は家でも仕事に関する勉強をしている。
勉強しはじめて気づいたことは
すごくすごく当たり前なんだけど
努力は身になるってことだ。
元々の能力とか適性によって
どこまで成長できるかは
差があると思うけど
その人がゼロ努力だった時と比べたら
確実にレベルアップできる。
そうして仕事をしていたら
小さな自信が生まれる。
自信は安心を作ってくれる。
安心は安定した土台を作ってくれる。
安定は落ち着いた態度を作ってくれる。
無駄に心拍数があがることもなくなるし
理由のわからない不安感に
とらわれることもなくなった。
そこから先はまだ経験していないから
まだわからないけど
なんかいい感じ。
でも勉強サボりたい時はサボる。
ダラダラ変な動画見たり
おいしいもの食べたり
出かけたり自由に過ごす。
仕事がすべてになっちゃうと
それはそれで違うしね。
私が言いたいのは
努力ってつらいものじゃなく
自分を助けてくれるものだ、ということ。
ほんとに軽いやつね。
ゼロ努力だった人は
1日5分でも効果ある。
具体的には
1。振り返りをすること
2。その日わからなかったことを調べること
3。失敗をメモして毎日読み返すこと
(自分責めはしない)