akaritori.com

手織り作家(お休み中)あかりとりの日記。盛岡在住。

最近お迎えした植物たち。ガジュマル、モンステラ、フィカス。冬越ししてくれるかが課題。

ホムセンで買った小さなガジュマル。
いつも冬越しに失敗してしまう。
何度目かの挑戦。

f:id:akaritori-atelier:20260517194359j:image

 

別のホムセンで買った半額セールのガジュマル。
葉が黄色くなってて枯れてるところもあって
Geminiに「大丈夫かな?」って
相談したら「復活できると思うよ!」って
言ってたからお迎えすることにした。

底面給水だったけど植え替えて
ふつうの栽培方法に切り替え。

f:id:akaritori-atelier:20260517194412j:image

 

植え替えたぞっと。

f:id:akaritori-atelier:20260517194420j:image

 

ホムセンで半額で売ってたモンステラ。
はじめてだったけどなんか惹かれて
お迎えすることに。

f:id:akaritori-atelier:20260517194428j:image

 

土がふかふかだったし鉢底から根も出てなかったから
植え替えはせず。
葉の汚れを拭き取って、枯れた部分を切り取って
お水をたっぷりあげた。
心なしかピカピカに見える。

f:id:akaritori-atelier:20260517194433j:image

 

こちらは2週間ほど前にお迎えしたフィカス。
フランスゴムの木。植え替えした。
朝晩葉水をあげてるんだけど、
ツヤツヤして嬉しそう。

f:id:akaritori-atelier:20260517195848j:image

 

 

すべての子たちに共通する難所は
やっぱり冬越しできるかどうか。
冬越しへ向けて春〜秋をすくすく
大きく育ってくれるといいなぁ。