akaritori.com

手織り作家(お休み中)あかりとりの日記。盛岡在住。

新しい子と古い子達。果たして胴切りは成功したのかどうか。

逆光のアデニウム。オベスムって種類だったかな?
枝分かれさせようと成長点を切ってみたのだけど
1週間経って気配なし…
今のところ調子も悪そう。

f:id:akaritori-atelier:20260518234420j:image

 

前からいる多肉&サボテン達。
10年以上になる子もいる。
子株は増えるけど小さいまま。

f:id:akaritori-atelier:20260518234426j:image

 

サボテン類は植え替えの時、1週間くらい乾燥させる。
今回大きくなり過ぎたものは
胴切りをしてみたのだけど
どうだろう。
うまくいけば切ったところからも
根っこが出て株が増えるはず。
…うまくいかないほうがいいのかもしれない。
なぜなら我が家の日当たりいい場所はすでに
満席状態だから。
10日くらい経ったけど
切ったところからは根っこが出る気配なし…

f:id:akaritori-atelier:20260518234523j:image