モンステラにハダニがついてる気がして
夜中にシャワーを浴びせて
午前中から日光浴をさせた。

部屋の中から急に外に出したものだから
短時間にしておけばよかったのに
けっこう長い時間置いてたら
新芽が日焼けしてしまった。
ごめんね。
こちらはアデニウム。
日光浴が好きだという情報を見て
外に出してみた。
枝をたくさん出させたくて
成長点を切っていたのだけど
新芽の気配がするような。
どうだろう。
乱視でよく見えない。

こちらはサボテンの初日の出。
長くなりすぎて手に負えなくなってきたから
胴切りをしてみた。
植え替えがあんまりうまくいってなくて
ガタガタ。
長いサボテンむずかしい。

今日は1日、「アデニウムモンスターほしいな」
と思っていたけど
ダラダラと過ごしながらやりすごした。
アデニウムは冬越しがけっこうむずかしそうだから
失敗するってわかってる植物を買うのって
なんだか身勝手な気がしてしまうのだ。
それにうまくいったとしても
けっこう大きくなるらしいので
手に負えなくなりそうな予感。
かわいいんだけどね。
夜はアマプラで映画を見た。
「怪物」。よかった。