akaritori.com

手織り作家(お休み中)あかりとりの日記。盛岡在住。

植物たちのお世話をした日。アデニウムモンスターほしいのはやりすごした。

モンステラにハダニがついてる気がして
夜中にシャワーを浴びせて
午前中から日光浴をさせた。

f:id:akaritori-atelier:20260523191042j:image

部屋の中から急に外に出したものだから
短時間にしておけばよかったのに
けっこう長い時間置いてたら
新芽が日焼けしてしまった。
ごめんね。

 

こちらはアデニウム。
日光浴が好きだという情報を見て
外に出してみた。
枝をたくさん出させたくて
成長点を切っていたのだけど
新芽の気配がするような。
どうだろう。
乱視でよく見えない。

f:id:akaritori-atelier:20260523191049j:image

こちらはサボテンの初日の出。
長くなりすぎて手に負えなくなってきたから
胴切りをしてみた。
植え替えがあんまりうまくいってなくて
ガタガタ。
長いサボテンむずかしい。

f:id:akaritori-atelier:20260523191053j:image

今日は1日、「アデニウムモンスターほしいな」
と思っていたけど
ダラダラと過ごしながらやりすごした。
アデニウムは冬越しがけっこうむずかしそうだから
失敗するってわかってる植物を買うのって
なんだか身勝手な気がしてしまうのだ。
それにうまくいったとしても
けっこう大きくなるらしいので
手に負えなくなりそうな予感。
かわいいんだけどね。

 

夜はアマプラで映画を見た。
「怪物」。よかった。