やりすぎないことをこころがける。ながく楽しくつづけるために。

最近心掛けているのは「やりすぎない」ということ。

若いころや元気なときはパッションの湧き出るままに倒れるまでやっていた。ゾーンに入っているときはそれが気持ちよくもあったのね。エネルギーを限界まで出し切るやり方も好きだった。

今は元気だけど、また同じやり方をしていたらながく続けられない。本当の意味で責任ある仕事をしていくこともできないと個人的には思ってる。

「やりすぎない」を具体的に言うと、「その日のタスクを決めたところまでやったら、それ以上やらない」。

人生のなかには「寝る時間も惜しんでゴリゴリがんばる!!もっともっと!!」な時期もあると思う。今その時期にある方は楽しんで!体壊さないように気をつけてね。

私は今、やりすぎない段階にある。みんなそれぞれのペースを大切に生きていこうね。

コメント