お金に余裕のあるときとないとき、ほしいものが変わるのはなぜ?

手と葉っぱと金色の輪

お金に余裕のあるときとないときで
ほしいものが変わるのはなぜだろう?

例えば私、
お金に余裕のないときにほしいものは
新しい服やちょっといいお菓子、
化粧品、美容室のカット代
灯油代などなど。

お金に余裕のあるときは
服は買えるし、お菓子も買える。
特にコスメ好きというわけでもないから
化粧品は1回買えばしばらくいらない。
美容室の施術料は確かに必要だけど
多くて月2万あれば充分。

それより相性の合う美容師さんと
出会いたい。
灯油代、水道光熱費などの
生活費が問題なく払えてるなら
むしろ新しい経験がほしくなる。
例えば旅をして会いたい人に会いに行く。
勉強をする、見聞を広める。

 

お金に余裕のないときは
とにかく目の前の生活や食べ物に
かかる費用がほしい。
頭の中はそのことでいっぱいで
働いたりお金を稼ぐモチベーションは
そこにある。

だけどいざお金が稼げるようになると
そこってけっこうすぐに満たされる。
自分の身だしなみが整えられて
小ぎれいな暮らしが営めるレベルなら
金額の天井はそんなに高くない。

だからモチベーションを
「お金に余裕がないときにほしいもの」
に設定しているとすぐ頭打ちがやってくる。
満たされるとぽっかり穴が開いてしまう。

じゃぁどうするか。
すごく月並みなんだけど
「お金に余裕があったらほしいものを
最初から求めていく」
のがいいんじゃないかな。

私の場合だったら(今パッと思いつくのは)
・肌に合う、もしくはパッケージのデザインが好きな化粧品を使う
・相性のいいい美容師さんを探す
・食べたことのないお菓子を試してみる
・積み立てをして年に何回か会いたい人に会いに行けるようにする
などなど。

あと、そもそもお金に余裕のないときって
ベースとしての生活費に困ってたりするから
仕事の内容を改めて考えて
可能であれば転職や
仕事を増やすことを検討する。

キツイときほどエネルギー湧く人、
やる気はあっても体力がない人、
気持ちが添わないと続かない人、
いろいろいるから
自分がどんな人なのかはよく見極めて。

 

ほしいものじゃないんだよね。
どう生きていきたいか。
そこを知り、
生き方のほうから
実現していくことなのだと思う。

コメント