クリエイティブなビジネスの模索

ある方とお話ししていて
「あぁ日本人はマーケティングに振り回されちゃってるんだよな」
なんて、マーケティングの意味がぼんやりとしか
分かってないのに知ったかぶりなことを思った。

 

季節のイベントって
物を売るためのチャンスになる。
最初は純粋なサービスだったのかも。
必要としている人に届けるための。
だけど段々、売るための
買わせるための手段になっていったのかも。


なにせマーケティングの意味がよく分かってないから
洞察も「かも」ばかり。

 

ふと
「そういうのダサいなぁ」
と思った。
諸刃の剣。だって、商売人としての私にとって
季節イベントをダサいからって捨てるのは
どうかしてる判断だもの。

 

商売人としては
ダサさを受け入れて季節イベントに乗るべきだ。
多くの人が物を必要としているタイミングなんだから。


クリエイティブ人としては
なにか新しい切り口を見つけたい。
ただお金が動くだけの商売じゃなく
人がしあわせになる商売をしたい。

 

f:id:akaritori-atelier:20240612090734j:image