AKARITORIという名前を使うようになった理由

AKARITORIは私の手織り作品を制作販売する作家名。
「あかりとり」と読む。

 

空間を自然な明るさで照らす、明かり取りの窓のような存在
という言葉からイメージして2019年以降使うようになった。
鳥から来ていると思われることが多いのだけど違うのだ。

 

当時はいろいろつらいことが重なっていた。
環境が大きく変わって人との別れがあって
だけど不思議と涙は出なくて
毎日ふんばって生きていた。
一日中布団のなかにいて
求職活動をするときだけ動いて外に出た。
人生の中でも一番と言えるくらい
谷底を歩いていたと感じる時期だ。

 

そこから毎日自分を愛することを実践し
喜びや元気を積み上げていった。
少しずつ階段を上がっていった。

 

名前を使いはじめた最初の頃は
「少しずつ元気になっていく過程を記録し、
今弱っている人に役立ててもらうため」
が1番の目的でブログを書いていた。

 

だんだん元気になって積み上げを意識もしなくなった頃
AKARITORIが自分のもうひとつの名前のように
感じられるようになった。

 

今はこの名前が自分の名前であり
ブランド名だ。

 

これからどんなふうに変化していくのだろう。